2015年8月18日火曜日

第52回English Night 報告

第52回 English Night が開催されました!!

ご参加くださったみなさまありがとう!!!


たくさんの方々にご参加いただき、 

お盆期間、そして静岡夏まつり夜店市の日でしたが、
スケジュール等アレンジして来てくださったみなさま
ありがとうございます。みなさまの積極的な参加により、
とても楽しくexciting & relaxingEnglish Night
なりました!

今回のテーマは「Respect
respectの対象として人名をあげるよりも、本質的なところに
話が及ぶことが多かったです。
時がたつにつれて、自分の持つrespectについての考えが
変わったという話も複数ありました。
新渡戸稲造の『武士道』も話題にのぼり、抽象的で難しいテーマと
思われたrespectでしたが、充実したセッションでした。

その後、one-minute speech
今回のトピックは「クマに出会ったら」
「新安保法案」 「人生相談」でした。

人気No. 1トピックは他を大きく引き離して(?)
「クマに出会ったら」でした。
大声を出す、目をそらしてはいけない、恐怖をさとられては
いけない、背中を見せて逃げてはいけない、という
Must & Mustn’tの他に、クマの前足の短さの特徴による
斜面での逃走方向なども紹介されました。

クマの他にもサルやイノシシに遭遇した場合にまで
話が発展しましたね。ちゃんと覚えておかないと、対処法が
真逆だったりすることもあるので命取りになるかも!?

話していく中で、みなさんがbook readerであることが
わかりました(もしかしてbookworm?)。読んだ本についての
言及もあり、情報交換の場としてもEnglish Night
ますます充実していくといいですね。私事ですが、クマの話が
頭から離れず、早速e-book readerに『羆撃ち』(久保俊治著)と
『羆嵐』(吉村昭著)の2冊を購入してしまいました。

ところで、今回のEnglish Nightと静岡夏まつり夜店市は、
偶然にもどちらも第52回の開催でした。たった1回だけ重なる
偶然の1日だったんですね。
最後に、タイ風カレー、大人気でした。おいしかったです!!

次回のEnglish Night は9月20日を予定しています。
みなさまのお越しを心からお待ちしています

Thank you for reading this.
For the people who joined The 52nd English Night, thank you for coming and for your lively participation.
See you at the next English Night on September 20th!!















0 件のコメント:

コメントを投稿